学校概要 安心・安全のために safety and security

保健

子どもの登校時間から、アフタースクールが終わる19時まで、子どもを見守る学校の看護師が在駐しております。
保護者が迎えに来るまで安心して過ごすことができます。

カウンセリング

毎週火曜日・木曜日・土曜日にスクールカウンセラーが在中しています。
小学校と連携して子どもたちを見守っています。
カウンセリングの予約をして、いつでも相談することができます。

安全

登下校メールSuicaやPASMOを使った登下校メールシステムで、児童の登校・下校時刻が確認できるメールが、ご家庭に届き、大きな安心材料となっています。
緊急時の連絡に児童の安全を守るため、正門前や通路には警備員が常駐しています。
また、緊急時、児童の位置確認や連絡用に、携帯電話の所持も許可制で認めています。
緊急時、保護者の方に迅速に連絡できるよう、メール連絡システム「マチコミ」を導入しています。

いじめ対策

子ども達が安心・安全に学校生活を過ごせるように、学校・家庭などで連携し、複数の大人の目で見守ります。
万が一発生した際にも迅速に行動し、子どもたちの尊厳を保てるよう、小学校・中学校・高等学校を通じて「いじめ防止基本方針」を策定しています。