学校見学ガイド

新渡戸文化小学校に興味をお持ちの方は、以下の行事を自由にご参観いただけますので、ぜひお越しください。

公開授業
公開行事
見学可能な行事日時

◆公開授業 5月16日(火)9時30分~10時30分
 ※予約制です。参観後、希望者には個別相談を行います。
◆運動会  5月27日(土)8時50分~14時30分
◆新渡戸祭 10月29日(日)10時~15時
◆音楽の会 11月29日(水)13時開演

※音楽の会は中野ゼロホールで行います。
※随時校内をご案内いたします。 ご予約ください。

授業参観をした保護者の声

勉強が好きになってくるのも納得! 

雨の中でしたが、全校授業参観にいかせていただきました。やはり「文化の授業は立派」と痛感致しました。どの学年のどの先生方も「大きな声で、はっきりと、そして丁寧に」授業をしていらっしゃいます。それは、教室の中の子どもたち全員に「みんな一緒に楽しく学びましょう。」と呼びかけているかのようです。特に、生活の時間は、「先生と児童」というより「親子のふれあい」という感じで、感激致しました。生活の授業内容は、どうやって決めているのでしょうか?身近なことから、自然観察まで幅広く感服しています。これなら学校も先生も勉強も…すきになるはずですね。


(2年保護者・全校授業参観日の声)

私もいっしょに授業にひきこまれていました 

どの授業も先生方が上手にリズムをつかんでくださり、子どもたちを授業の中にひっぱっていってくださることがわかり安心しました。あきさせることなく、リズムにのってみな楽しそうに授業をうけていて、子どもだけでなく、見ている私もいつのまにか、どの授業の中にもひきこまれていました。
 3ヶ月が経ち、ようやく、みなが授業に慣れてきている様子でした。我が家も、入学した時は宿題をする習慣に親子で奮闘しましたが、ようやく宿題にも慣れ、宿題をする我が子とそれを確認する私とのリズムができあがってきました。それだけでなく、3才の弟までが、ついに「♪「あ」のつくものは何だろな?♪」に参加して、解答し、家族中でリズムをつかんできているようです。


(1年保護者 全校授業参観日の声)

ていねいな教え方に安心 

先日の参観ではめいめいが自分の身の回りのことを見ながらも、するべきことはして、ずいぶん大人になったと思います。授業もとてもわかりやすくていねいに楽しく教えてくださり、算数はむずかしいという先入観を持たずに勉強を続けていけそうです。校長先生のお話は、いつうかがっても優しさに充ちていて素晴らしいです。いつも親として反省しながら勇気をいただいています。

(2年保護者・全校授業参観日の声)