• TOP
  • ニュース一覧
  • [農園プログラム] 自然に親しんだ1年間…好天の下、楽しい農園プログラムでした!

ニュース

[農園プログラム] 自然に親しんだ1年間…好天の下、楽しい農園プログラムでした!

昨日は雨で順延した先々週の春の農園プログラムでしたが、今週は好天に恵まれました。
今回は昨年の秋に種まきしたほうれん草、チンゲン菜、春菊、小カブの収穫と根深ネギ360
株の植付けをしました。ネギは11月の収穫予定です。
子ども達はハサミを使用して泥の根の部分を上手に切って葉ものを収穫出来たので、ご家庭に帰って綺麗な葉ものにお母さん達の手間は省かれたことでしょう。
BBQでは収穫したほうれん草とベーコンを炒めたりお持ちになった食材を料理し、子ども達は広いグラウンドで凧揚げやサッカー、親子でテニスを楽しみ大活躍でした。
                   *
次回は雨期なので天気や収穫物の育ち方を見極め6/14(日)ないしは6/21(日)、6/28(日)のいずれかで設定したいと思っています。収穫予定はジャガイモとタマネギです。
                   *
いつも農園プログラムの写真を撮っていただいている保護者の方から1年分の写真をDVDに落として参加者のみなさんに差し上げたいというお申し出をいただき、アフタースクール経由で昨年参加の約60名のみなさんに4月中に届けていただけるそうです。ありがとうございます。
                                         竹越俊五郎

[農園プログラム] 自然に親しんだ1年間…好天の下、楽しい農園プログラムでした!1

[農園プログラム] 自然に親しんだ1年間…好天の下、楽しい農園プログラムでした!2