• TOP
  • ニュース一覧
  • [教養:学ぶ力] レイアウトはお弁当に例えて覚えよう!…情報委員会 壁新聞作り

ニュース

[教養:学ぶ力] レイアウトはお弁当に例えて覚えよう!…情報委員会 壁新聞作り

情報委員会では、昨年まで、俳句新聞や短い文章でつぶやく「つぶやきニュース」などで書く力・考える力を付けてきました。
今年度は、手書きで割り付けする“壁新聞”作りに挑戦しました。
月1回の委員会の日を印刷掲示と編集会議に充て月1回の発行を目指しています(写真は第2号6月号と第1号5月号です)。
                         *
12名の情報委員会の子どもたちは3人ずつの4つの取材班に分かれ、レイアウト(割り付け)も班ごとに子どもたちが分担して記事を書きます。
新聞のレイアウト(割り付け)のコツを子どもたちに伝えることはかなり難しいのですが、「お弁当に例えて覚えよう!」とメインの記事は主食のごはん・第2記事はおかずというように例えを用いて作ったサンプルの新聞を見せるなど教員の方でも説明の工夫をしました。
                         *
割り付けのコツが上手く伝わったお陰もあり、子どもたちは例えば「流行の髪型アンケート」の記事では、人物像の顔部分に文字を配置したり、バスの形の囲み線で記事を囲むなど工夫を凝らしてくれました。また、絵の得意な子は絵を中心にした記事にするなど、割り付けを1人1記事に分担した効果で子どもの得意も活きる紙面になりました。
                         *
見て楽しい・読んで楽しい記事作りの工夫が凝らされた情報委員会新聞は学校の掲示板に情報委員会の子どもたちが貼りだしました。ぜひ学校に訪れた際はご覧いただければと思います。

[教養:学ぶ力] レイアウトはお弁当に例えて覚えよう!…情報委員会 壁新聞作り1

[教養:学ぶ力] レイアウトはお弁当に例えて覚えよう!…情報委員会 壁新聞作り2

[教養:学ぶ力] レイアウトはお弁当に例えて覚えよう!…情報委員会 壁新聞作り3