ニュース

[つながる心] 新渡戸文化小学校同窓会「小羊会」総会

2016年6月25日(土)
新渡戸文化小学校の同窓会「小羊会」が開かれました。新渡戸文化小学校の前身、東京文化小学校の時代から続く歴史ある小羊会。歴史ある同窓会です。
今年も昨年3月に卒業した中学1年生の子どもたちや中学2年生、新渡戸文化中学校に進学した子どもたち、そして卒業生が多数訪れてくれました。また82歳になられた山田校長先生もお元気な姿で駆けつけて下さり、ユーモアを交えた謝辞を頂戴し山田校長先生らしさを、校長先生に直接は教わっていない世代にまで、存分に分かち合うことができました。
小羊会会長の森本光生先生から、現校長の朝倉寿夫先生に冷水器・70周年史も贈呈頂くなど、同窓会の皆様方に支えられての新渡戸文化小学校であることを改めて強く感じることができました。
参加者の中には、小学校に戻ってくるとその時代の伸びやかな自分を鮮明に思い出せると特別に熱い思いを持って参加してくれた卒業生もいてくれて、現職教員の目頭も熱くさせられました。
新渡戸文化小学校では“縦割り活動”を教育内容の特長・柱としています。同窓会である「小羊会」も、異なる年代での交流を深め、新渡戸文化小学校の大きな支え・礎となり、これからも実りある活動を続けていきます。

[つながる心] 新渡戸文化小学校同窓会「小羊会」総会1

[つながる心] 新渡戸文化小学校同窓会「小羊会」総会2

[つながる心] 新渡戸文化小学校同窓会「小羊会」総会3