ニュース

[学ぶ力] 全校授業参観日を11/25(金)26(土)に行いました

11/25(金)26(土)に全校授業参観が行われました。
1年生の生活科の授業ではアフタースクールの広い部屋を使い、担任の先生が鳴らすタンバリンのリズムで動物になったりいろいろな動きににこにこ笑顔で挑戦。思わず見ている保護者の方からも笑顔がこぼれます。
音楽室の音楽の授業では4年生が「2分の1成人式」として保護者の皆さんの前で、将来なりたい職業を発表してからリコーダーの演奏を披露。
6年生は科学を通じて考えを深め共有する新渡戸の新しい授業「サイエンスコミュニケーション科」の授業が行われました。プロジェクターを使って子どもたちがまとめた各班の発表動画を見ながら研究内容の共有を行うなど授業発表の形式の新しい試みも見ることができました。

その他にも、5年生社会では、子どもたちがグループごとに前に出て調べ学習の成果を緊張しながらも発表したり、同じ5年生の図工の授業では子どもたちがすもう大会のために持っている四股名(しこな)を家紋としてデザインする「四股名紋」の授業など、新渡戸文化小学校らしい個性豊かな授業が展開されました。

[学ぶ力] 全校授業参観日を11/25(金)26(土)に行いました1