• TOP
  • ニュース一覧
  • [体験/学ぶ力]6年生 社会科見学で鎌倉を訪れました 〈午前中 班行動〉

ニュース

[体験/学ぶ力]6年生 社会科見学で鎌倉を訪れました 〈午前中 班行動〉

6年生が歴史学習のため、鎌倉見学に行きました。秋の空の下鎌倉を巡ることができました。
午前中は、班行動。北鎌倉駅から鶴岡八幡宮の間の自分たちで決めたコースを見学してまわります。
集合場所に早く着いた子は北鎌倉駅のスタンプを早速ゲット[写真1枚目]

新渡戸文化小学校の6年生は社会科見学・歴史学習の一環として毎年鎌倉を訪れています。今回の校外学習は今までとは少し違います。
班ごとに行動する事前計画は、社会科の教科担任の先生が内容を発展させ事前授業にも工夫が加えられました。
グループごとにどのように鎌倉を回るのかプランを立て、そのプラン自体に名前を付け、来年鎌倉を巡る5年生に
「こんな周り方のプランがありますよ!」と旅行会社のようにプランを紹介することを想定した面白い授業です。
子どもたちも例年以上に熱がこもりました。

そしていよいよ班行動。
10の班に分かれて自分たちで決めたコースを時間配分を考えながら見学してまわりました。
源氏山公園を散策し、銭洗弁財天を回ってゴールを目指すグループ、どの班も必ず通らなければならない亀ヶ谷坂切り通しのチェックポイントを早めに通過してから自分たちのプランの制覇を目指すグループなど、それぞれのグループごとにプランの実現に向けて工夫しながら歴史の地を巡りました。
写真3枚目の子どもたちのポーズは自分たちの班5はんの5と
往復で800段の階段を登り切ったぞ!の8を表しているそうです!
どの班もしっかり時間配分を考えながら様々なお寺などをめぐり、訪れた先で興味深げにメモをとっていました。
この校外学習を通して、自分たちで行動できたことに自信をつけ、6年生は一段と成長したようです。

[体験/学ぶ力]6年生 社会科見学で鎌倉を訪れました  〈午前中 班行動〉1

[体験/学ぶ力]6年生 社会科見学で鎌倉を訪れました  〈午前中 班行動〉2

[体験/学ぶ力]6年生 社会科見学で鎌倉を訪れました  〈午前中 班行動〉3