クラブ活動

サッカー

サッカー部は試合の10日ぐらい前から、通常のクラブ時間以外にも朝や昼休みに特別練習をしています。土曜日には学校の外に出てほかの学校のサッカー部と試合を組んだりもします。とてもアクティブなサッカー部、もちろん初心者も大歓迎です!

バスケットボール

バスケットボール部は、練習試合に向けてパス、ドリブル、シュートと基本練習を行っています。雨の日はたまにサッカー部と練習試合もすることも!こうやって普段から力をためていつも試合にのぞんでいます。

ボールゲーム

ボールゲーム部は、ボールを使って楽しむクラブです。最近はバトミントン・ポートボールにはまっています。その他にも、ダンボールとボールを使った的あてゲームなどたくさんの活動をしています。

体操部

体操部は、トランポリンをはじめとしたいろんな運動をするクラブ。顧問の先生方がチアリーディングや新体操の経験を生かして、優しく教えてくれます。体操のほかにも「ダブルダッチ」という縄跳びなどにも取り組んでいます。

手芸部

針や糸を使っていろいろな作品を作る手芸部。くつした人形、ミサンガ、ビーズのネックレス、そして冬の季節はクリスマスのオーナメント、マフラーなどを制作。また、年度の最後には自分の好きな作品を作ります。

美術部

油絵を描いたり、工作をしたり、最近ではアニメーションを作ったりして活動しています。また、新渡戸祭にも使われる入退場門の「新渡戸」の文字の部分を新しく作ったり、新校舎のクラスプレート作りの仕上げも、美術部が担当しています。

クッキング部

まず最初に先生がどう作るか教えてくれて、そのあと自分たちで調理。みんな楽しく作れます。少し迷ったりしても先生がすぐに教えてくれるので、すごく楽しいです。これまでにホットケーキミックスを使ったチョコカップケーキや簡単にできる浅漬などを作りました。

音楽部

音楽部では「アメージング・グレース」をハンドベルで演奏するなどの活動に加えて、校内で行う発表会では「おもちゃの兵隊のマーチ」を"キッチン・グッズ"と木琴で合奏するなど、楽器以外の音の出る物や体全体を使って楽しめる音楽活動を行っています。

科学部

科学部はいろいろな実験をし、結果をみんなで分かち合う楽しいクラブです。予想と違う実験結果に、毎回驚きの声。白衣を着ながら実験装置とにらめっこしています!

演劇部

自分のことをもっと上手に表現したい、みんなを楽しませたい。人前で話す度胸をつけたい。そんな子たちが集まっています。給食の時間、1年生に劇の出前を行ったり、新渡戸祭の児童集会で発表したりと徐々に活動範囲を広げています。