縦割り活動

2016年3月10日 [体験/心の教育] 6年生今までありがとう!・・・5、6年生 送別球技大会

スポーツを通じて6年生と最後の時間を過ごそうと毎年続いている新渡戸文化小伝統の‘送別試合’が本日行われました。
青々とした天然芝のグラウンドで6年生対5年生のサッカーの試合が、小体育室では6年生対5年生のバスケットボール、そして6年生対教員チームという形でドッヂボールの試合が行われました。
卒業生も試合を見に来てくれたので、6年生対教員チームのドッヂボールの試合に先生チームとして出場してもらいました。
最後に6年生代表がしっかりとした口調で5年生に向けた贈る言葉を伝えていて印象的でした。
卒業まで残りわずかの大切な時間を6年生とスポーツを通じて良い形で過ごすことができました。

[体験/心の教育] 6年生今までありがとう!・・・5、6年生 送別球技大会1

[体験/心の教育] 6年生今までありがとう!・・・5、6年生 送別球技大会2

[体験/心の教育] 6年生今までありがとう!・・・5、6年生 送別球技大会3

2015年4月17日 [学ぶ力 心の教育] 自分より弱い者を労わる心を育む…1・2年生“学校たんけん”の授業

2年2組学級通信『きぼう』より、子どもたちの学習の様子を伝える記事をお伝えします。

 生活科「学校たんけん」
 4月17日に生活の授業で「学校たんけん」を行い1年生に学校の中を案内しました。
 子どもたちは事前に下見を行い、場所の説明のしかたを考えました。
 下見の後は教室で、1年生に説明する内容の確認をしました。
 「職員室に入る時には必ず『失礼します。』と言ってからだね。」
 「グラウンドは、白靴では入れないね。」など、子どもたちは発表しながら
 書きそびれがないよう必死にメモをとっていました。
 少々緊張しつつも楽しみにしながらむかえた本番、昨年は手を引いてもらっていた
 みんなが今度は立派に手を引く側となっていました。
 1年生も、優しいお兄さんお姉さんと一緒に歩けて楽しそうでした。
 本当に、よく頑張ったと思います。みんなの成長を感じ、とても嬉しく思いました。

2年生になった子どもたちが、新1年生を頼もしく案内しお兄さんお姉さんらしく学校のルールなどを説明して見せる姿を大人の側から目にすると、2年生の子どもたちがついこの間まで小さな1年生だったことが嘘のように堂に入った説明ぶりを見せてくれることに感心させられます。

新渡戸文化小学校で毎年続けられている、新入生の1年生を2年生のお兄さんお姉さんが手をつないで案内する“学校たんけん”の授業。
自分より弱い者を労わる心を育み、自分たちが学んだ学校のルールを1年生に分かりやすく伝える伝え方も学ぶこの授業は、新渡戸文化小学校の特長である縦割り活動の授業の1つとなっています。

[学ぶ力 心の教育] 自分より弱い者を労わる心を育む…1・2年生“学校たんけん”の授業1

[学ぶ力 心の教育] 自分より弱い者を労わる心を育む…1・2年生“学校たんけん”の授業2

[学ぶ力 心の教育] 自分より弱い者を労わる心を育む…1・2年生“学校たんけん”の授業3

2014年5月23日                                             [縦割り活動] 全校遠足の温もり・触れ合い・分かち合い・・・新渡戸文化小学校の全校遠足

新渡戸文化小学校の全校遠足は、1~6年生までの全ての学年が混合された“縦割り生活班”で活動することに特長があります。
「追跡ハイク」では班長の6年生やお休みの6年生の代わりを務めた5年生は、班員がはぐれないように緊張しながらも、低学年に気を配ってくれました。高学年のお兄さんお姉さんが、1年生と優しく手をつないで歩いている姿がそこここで見られました。
お兄さんお姉さんの姿を見て、手をつないでもらった子たちはとっても頼もしく感じたはずです。

様々な年齢のお友だちと遊べた温もりや繋いだ手の感触が、秋の『歩く会』や来年からの全校遠足へと引き継がれていきます。
今年の妹・弟たちが、来年、そして未来のお兄さん・お姉さんとなって育っていってくれるでしょう。

                                            [縦割り活動] 全校遠足の温もり・触れ合い・分かち合い・・・新渡戸文化小学校の全校遠足1

                                            [縦割り活動] 全校遠足の温もり・触れ合い・分かち合い・・・新渡戸文化小学校の全校遠足2

                                            [縦割り活動] 全校遠足の温もり・触れ合い・分かち合い・・・新渡戸文化小学校の全校遠足3

2015年2月16日                                 [小中連携活動] 中高合唱発表会に5年生も参加しました

新渡戸文化体育館にて、新渡戸文化中学高等学校 合唱発表会が行われました。
その発表会に、小学校5年生も参加し、6年生も鑑賞するため同席しました。
指揮、伴奏、審査基準の発表などの役に新渡戸文化小学校の卒業生の姿が見られます。
5・6年生も親しんだ先輩たちの姿。緊張しながら自分たちの発表順を待つ5年生は特に勇気をもらえたと思います。

新渡戸文化学園の縦割り活動は小学校と中学校の間にも及びより発展的に実施されています。

                                [小中連携活動] 中高合唱発表会に5年生も参加しました1

                                [小中連携活動] 中高合唱発表会に5年生も参加しました2