心の教育

2015年4月20日                                           [新渡戸の造形教育] 創造する力はどこから来るのか?・・・見よう見まねで描く1年生図工『うきうき浮世絵』の授業

1年生の図工の授業で浮世絵(大首絵)の複製を見ながら、見よう見まねで描く『うきうき浮世絵』の授業。
制作途中のものは今年の1年生、完成した作品は2012年の1年生の作品で、ここ数年定番の図工の授業になっています。

子どもたちは見たこともない江戸時代の歌舞伎の世界を想像しながら、見よう見まねで浮世絵を描いていきます。
驚くのは、1年生が描いた浮世絵が、本物の浮世絵のもつ魅力的な特徴を、翻訳するかのように捉えている点です。
本物の浮世絵と比べると形は歪んでいるように見える1年生の作品。けれど本物がもつ外連味溢れる特徴をなぜだか捉えているように大人が見ても感じるから不思議です。
ぎゅっと握った手、んっと結んだ口、真ん中に寄せられた力強い目。その歌舞伎ならではの特徴を知識はないのに描いていける想像力に舌を巻きます。「見得を切る」という言葉も意味も分からなくとも子どもたちは皆、絵の中で格好よく見得を切れる創造する力を誰もが持っている、そんな気がします。
                         *
下描きが終わったら色は絵の具で塗りました。絵の具つぼの限られた色数の中から、1年生は1人1人違った、絶妙な色感で色を選び、組み合わせて塗り上げました。

                                          [新渡戸の造形教育] 創造する力はどこから来るのか?・・・見よう見まねで描く1年生図工『うきうき浮世絵』の授業1

                                          [新渡戸の造形教育] 創造する力はどこから来るのか?・・・見よう見まねで描く1年生図工『うきうき浮世絵』の授業2

                                          [新渡戸の造形教育] 創造する力はどこから来るのか?・・・見よう見まねで描く1年生図工『うきうき浮世絵』の授業3

2015年3月20日                                                        [心の教育] 6年間の思いを彫りに込める                                          …漆塗りの鎌倉彫(卒業記念作品)

卒業式の会場となる大体育館の1階には、卒業生が図工の時間に制作した自画像と、卒業記念品となる自分たちで彫った漆塗りのお盆の力作が毎年展示されています。
6年間の思い出を子どもたちがひと彫りひと彫りに込めた力作となっています。
卒業式後、子どもたちは卒業記念作品としてそれぞれ持ち帰ります。

漆塗りのお盆作りの取り組みは40年近く続いており、本校の卒業生でもある体育教員の田中先生が、今でも年に一度、図工で作ったお盆を家に飾っている程長い間残る作品となっています。

鎌倉彫・漆塗りという伝統文化に触れ、思いを込めて彫刻刀で彫っていく経験によって、子どもたちの伝統を重んじ思い出を慈しむ心を育てます。

                                                       [心の教育] 6年間の思いを彫りに込める                                          …漆塗りの鎌倉彫(卒業記念作品)1

                                                       [心の教育] 6年間の思いを彫りに込める                                          …漆塗りの鎌倉彫(卒業記念作品)2

2015年2月10日                                                      [心の教育] 昔遊び、歌、演技を介して互いの良さを認め合う                                                   ・・・2年生 音楽 授業参観 音楽劇「ないた赤おに」

2年生は先日の土曜日の1組の授業参観に続いて本日2組の授業参観として、音楽劇「ないた赤おに」の授業を公開しました。
ナレーター、赤鬼、青鬼、人間の子ども、歌の役などの配役を子どもたち自らが相談して決めていきました。
グループでお互いの演技を見合うことで、友だちの良さを認め合う力を育てます。

来年3年生になった時の恒例行事、音楽の会の中のオペレッタを演じる上での、経験の第1歩という意味合いもあります。

                                                     [心の教育] 昔遊び、歌、演技を介して互いの良さを認め合う                                                   ・・・2年生 音楽 授業参観 音楽劇「ないた赤おに」1

                                                     [心の教育] 昔遊び、歌、演技を介して互いの良さを認め合う                                                   ・・・2年生 音楽 授業参観 音楽劇「ないた赤おに」2

                                                     [心の教育] 昔遊び、歌、演技を介して互いの良さを認め合う                                                   ・・・2年生 音楽 授業参観 音楽劇「ないた赤おに」3