新渡戸文化小中学校

close

放課後プログラム(部活動)、委員会活動(5・6年)

放課後プログラム(部活動)、委員会活動(5・6年)

放課後プログラム(部活動)は「好きなこと」をみつけ「得意なこと」を
仲間と共に伸ばしていく活動です。

SPORTS

サッカ ー

日本サッカー協会公認B級コーチライセンス、中学校・高等学校教諭免許を持つ、岡田コーチが丁寧に指導します。土日祝日はチームを作り対外試合等を行っていきます。

バスケットボール

小中学生に人気の高いバスケットボール。Bリーグのヘッドコーチをお招きし、チームプレーを大切にしながら活動をしていきます。
土日祝日に対外試合を組んでいく予定です。

岡田未央先生
岡田未央先生
(元川崎フロンターレコーチ、日本サッカー協会公認B級コーチライセンス)
青野和人先生
青野和人先生
(元埼玉ブロンコス、bjリーグ大塚商会アルファーズヘッドコーチ)

チアリーディング

音楽に合わせて踊るダンス、大きな声で腕を動かすアームモーションなどを行う、団体スポーツです。経験者クラスは大会に出場し、日本一のチームを目指します。

剣道

剣六道段・目黒コーチが、剣道の基礎基本から教えてくれます。また、武道ならではの礼儀作法も教わります。経験者は都大会出場経験のある中高生と一緒に練習を行います。

折原裕子先生
折原裕子先生
(2004年に全日本高等学校チアリーディング選手権にて、都立国際高校を優勝へと導く)
目黒雅也先生
目黒雅也
(剣道六段)

卓球

最近盛り上がりをみせている卓球のプログラムを新設。
専門家をお迎えし、基本からしっかり指導します。学年別で分けて実施します。

国広哲弥先生
国広哲弥先生
(全日本マスターズ30代第3位、日本卓球協会公認卓球五段)

STUDY

英語

自立型英語教室。「使える英語力」を習得するために、TOEIC®Testにつながる JET(ジュニア イングリッシュテスト)で測りながら、「聞く」「話す」「読む」「書く」の英語4技能をマスターします。学習フォローや進捗管理のスタッフがつきます。

英会話

神田外語キッズクラブと連携したネイティブによる英会話。
「英語」は勉強ではなく、「人を理解するためのツール」である事を学び、積極的にコミュニケーションが図れることを目指します。聞く力、話す力を中心にコミュニケーション能力を身につけさせます。

KES Lepton  中山幸子

KES Lepton 中山幸子

神田外語キッズクラブ

神田外語キッズクラブ

プログラミング

レゴを使ったプログラミング。チームで出題される課題に対して、レゴを使いながら作品をつくりあげていきます。また、チーム全国大会そして世界大会を目指します。

First Japan

First Japan

ART

バレエ

海外でも長く活躍されていたバレエ講師等をお迎えし、基礎からしっかり指導します。1年生から9年生を対象とし、年齢に合わせた指導できめ細かく教えるとともに、バレエの楽しさを伝えます。初心者も経験者も歓迎です。

ダンス

4歳からクラシックバレエ、5歳からJazzをメインに様々なジャンルのダンスを学び、現在有名アーティストの全国ツアー等、全てのステージでメインダンサーとして活動中のRINAさんをお迎えしたダンス教室。「ジャズファンク」というジャンルで自由に踊ります。

高櫻あみ先生 春風まこ先生
高櫻あみ
(1997年-2000年 新国立劇場バレエ団、ソリスト。2000年にドイツに渡り、Magdeburg Ballett ソリストほか活躍)
春風まこ
(東京シティ・バレエ団在籍、現役で活躍中)
RINA
RINA
(有名アーティストバックダンサー/パーソナルトレーナー)

アート

絵画・造形などの分野で専門家による徹底指導です。
五感を使い自由に創作します。

ヴァイオリン

2対1のプライベートレッスン。初心者でも気軽に始められます。

笹野一美
笹野一美
(新渡戸文化高等学校美術コース講師)
大橋英莉
大橋英莉
(国立音大卒業、ドイツにてデュプロマ取得)

フルート

2対1のプライベートレッスン。初心者でも気軽に始められます。

ピアノ

2対1のプライベートレッスン。初心者でも気軽に始められます。

田中秀子
田中秀子
(ヤマハ、長谷部音楽教室・フルート講師)
櫻井あづさ
櫻井あづさ
(ピアニスト、元米国大学音楽非常勤講師)

ブラスバンド

みんなで音楽をつくる楽しさを学びます。コンクール出場を目指します。

合唱

子ども園から高校まで、一緒に合唱隊をつくります。各種催し物で発表します。

黒田裕希
黒田裕希
(洗足学園音大卒業、バリトンサクソフォン奏者)ほか
太田代将孝
太田代将孝
(オペラ歌手、シンガーソングライター)
池田徹(テノール歌手)

クッキング

さまざまな分野の料理のプロが、実際の調理を通して食育をテーマに指導します。

圓井菜都美先生
圓井菜都美先生
(栄養士・フードスペシャリスト)

委員会活動(5・6年)

学級委員会

学級委員会

みんなの学校生活をより良くするための話し合いや,一年生歓迎会,ユニセフ募金活動等の企画・運営をしています。また,朝礼でみんなを整列させるための号令を掛けたり,登下校時の標語を考えたり,朝礼で呼び掛けをしたりしています。

情報委員会

情報委員会

情報委員会の主な活動は、新渡戸文化小中学校のホームページに掲載される給食のページを日々管理することです。新渡戸文化小中学校の給食のページは、お母さんやお父さんも自宅や仕事先でも見て下さっているため、アップの作業は責任重大。日替わりの当番を組み、デジタルカメラでの撮影・管理サイトへのログイン・写真のアップロードを行なっています。日頃からキーボード・SDカードなどの情報機器に触れるので、情報教育の基礎的な対応場面にも親むことができます。

集会委員会

集会委員会

本校は毎週月曜日1時間目全校で体育館に集合し、新渡戸先生や学校の歴史などのお話を聞きます。沈黙の際に奏楽のベルを担当し、集会のための準備、進行、片付けのお手伝いをするのが集会委員会のお仕事です。

体育委員会

体育委員会

グラウンド朝礼の日は、体育委員の出番です。全校のお手本として、前に立ってラジオ体操を行います。他にも、水泳教室、全校大縄大会、すもう大会など、体育科の行事の時は、先頭に立ち、張り切って元気に仕事をしています。

飼育栽培委員会

飼育栽培委員会

主な活動は、新渡戸の食育をサポートするために、畑や花壇で給食で提供する植物を栽培しています。
水やりを行い、間引きをし、肥料をあげ、草むしりをするなど、毎日の変化を観察しながら大切に育てています。
またメダカやカメを飼育し、生態や特性を新聞などで紹介したり、授業で役立てたりしています。

放送委員会

放送委員会

放送委員会は、毎日行われる朝礼の放送の準備や、お昼に放送する番組の製作を行っています。気持ちよく朝を迎え、おいしい給食を楽しく食べることができるよう、毎週の担当を決め、分担して仕事をしています。テレビ放送もスタートし、活躍の場が広がるとともに、その責任を毎日感じながら仕事をしています。

保健委員会

保健委員会

保健委員会では、けがや病気にならないように様々な呼びかけを行っています。たとえば、けが防止や熱中症予防の放送をしたり、ポスターを掲示したり、クイズを出したりして呼びかけています。また、定期的に救急箱を点検したり、補充したりします。こうして、みなさんが病気やけがをできるだけしないように努めています。

美化環境委員会

美化環境委員会

落ち着いた学習態度には、美しく整った生活環境が欠かせません。美化環境委員会は、皆が気持ちよく過ごせる環境作りのために活動しています。掃除用具の点検をはじめ、掃除のやり方のレクチャーや環境美化を呼び掛けるポスター作りなど、日々の生活の中で皆が「学校をきれいにしよう」と思えるようにと考え工夫を凝らし活動しています。