学校概要 学校方針 policy

 

目指すビジョンvision

学校の役割 自立型学習者の育成 ・確かな学力認知能力 ・豊かな人間性 非認知能力

いつの時代も、人が学ぶ目的は「人生を豊かにするため」であることに変わりはありません。

初代校長・新渡戸稲造博士は、
「世に生まれ出でたる大きな目的は、人のために尽くすことにある。
自分が生まれた時より死に至るまで、周囲の人が少しでもよくなればそれで生まれた甲斐ありというもの」という言葉を残されました。

この精神からわたしたちは、教育の最上位目標を

Happiness Creator

と定めました。

自分自身はもちろん、周りの人もしあわせになるために考え、行動できる人に成長してほしい。
そのような願いを込めました。

そして、Happiness Creatorになるために学校が担う役割を、

自律型学習者の育成

としています。

自分で判断して学ぶ「自律型学習者」になるためには、社会に通用する確かな学力(認知能力)と、社会に所属して協働して物事を成し遂げるための豊かな人間性(非認知能力)の両方が不可欠です。

新渡戸文化小学校は、これからの時代をしあわせに生きるHappiness Creatorを社会に輩出するために、自律型学習者を育てます。

新渡戸文化小学校校長 杉本竜之

小学校 校長挨拶新渡戸文化小学校校長 杉本竜之

予測不可能な時代が到来しました。2020 年の COVID-19 は、まさにその象徴でしょう。
誰も経験したことのない事態に多くの人々が混乱し、社会全体が停滞しました。 現代は、このような“誰も先を予測できない時代”であると言われます。そんな時代を生きていくのが、他でもない今の子どもたちです。

これからの先の読めない時代を生きていく子どもたちには、果たしてどんな力が必要なのか。 私たちは子どもたちの幸せな未来を考えて、教育の最上位目標を再設定しました。それが、Happiness Creator(幸せをつくる人)の育成です。

この予測不可能な時代においても、「自分には何ができるだろう」と問いかけ、自分を、他者を、そして社会を幸せにするような行動を起こすことができる大人。そのような大人の方が、力強く幸せに未来を生き抜いていけるはずです。誰かを批判し、様々なことを社会の責任にするような他律的な大人ではなく、自分たちの力で幸せをつくり出してほしい。私たちはこの目標を達成するために、全ての教育活動を日々見直し、リデザインし続けています。

Happiness Creator となるためには、様々な力が必要です。目標をもつ、興味をもつ、協働する、批評するなど、それらはあまり点数化できるものではありません。“非認知能力”と呼ばれるこれらの力を育むため、私たちは以下のような取り組みを行っています。

① 各分野のプロフェッショナルである教員による多様で最先端な授業と基礎基本の学力を保証する学びの伴走(サポート)
②「総合的な学習の時間」を活用した複合的で本質的なプロジェクト型学習(PBL)
③子どもと大人が対話をしながら進めるルールメイキング行事のデザイン

本校は 100 年近い伝統をもつ学園です。
初代校長を務めた新渡戸稲造は、教職員心得に「人の子を預かる以上は親心を以てこれに対すること」と記しています。私たちの全てのベースとなるのはこの言葉です。どんな素晴らしい教育活動も、子どもたちが安心して通うことができる環境がなければ意味がありません。最先端の学びを、私たちはこの 「親心」から実現させていきます。

本校には全国から志を同じくする教職員が集まってきています。全ては子どもたちの明るい未来、そしてこの世界をより幸せにするためです。私たちは新渡戸文化小学校での教育を通して、私たち自身が最高の Happiness Creator となることを目指します。

建学の精神Founding spirit

Veritas vos Liberabit

Veritas vos Liberabit

創立者の新渡戸稲造博士と森本厚吉博士が学んだアメリカのジョンズ・ホプキンズ大学でも使われているラテン語の教育標語である「真理はあなたがたを自由にする」を建学の精神としています。

学生たちが生涯を通じて多くの真理を発見して、真の自由を手に入れることを目標とします。

創立者たちは男性も女性も等しく社会で活躍することを望んでおり、女子経済専門学校としてスタートしました。

女性活躍は現代の日本でも取り組んでいるテーマです。
広く国際社会を見ていた創立者たちの見識の深さを感じます。