アフタースクール よくある質問 after school FAQ

利用に関して

利用規約はありますか?
利用規約はこちらからご覧ください。
どのような利用方法がありますか?
毎週指定した曜日にご利用いただく「レギュラー利用」と、曜日を指定せずにその都度ご利用いただく「スポット利用」がございます。
急遽スポット利用や延長をしたい場合、当日申込みできますか?
スポット利用原則、前開室日15:00までにキッズアイでのお申込みが必要です。15:00以降は、メールにてお申込みください。当日スポット利用をご希望の場合は、お電話にてご相談ください。
利用コースの変更は、どのようにすればよいですか?
変更希望月の前月27日までに、キッズアイにてご変更ください。前月末までに変更のお申し出がない場合はそのまま更新されます。
預かり時間は基本的に何をしていますか?学習以外はどう過ごすのですか?
アフタースクール専用ルーム3部屋、体育館、芝グラウンド、ガーデン、園庭など学校全体を使い、異学年での遊びを展開しています。また、子どもたちが「やりたい!」言ったことを実現するため、スタッフが全力でサポートしています。

プログラムに関して

レギュラープログラムのスポット参加はできますか?
体験希望の方のみ可能です。
その後プログラムに参加する場合は、基本レギュラー利用(毎週指定した曜日に参加)の方に限らせていただきます。詳細につきましては、個別に対応いたしますのでお問合わせください。
プログラムのみ参加することはできますか??
4年生以上の場合、プログラムのみの参加が可能です。
プログラムを休んだ場合、別日に振り替えはできますか?
プログラムをお休みされた場合の振り替えはございません。

料金に関して

利用料金を教えてください。
お預かり、プログラム共にこちらからご覧ください。
利用料金は、いつ、どのように支払えばよいですか?
口座引き落しにてお支払いいただきます。(各月末締め、翌月27日引き落し)
レギュラー利用のお預かり料金、レギュラープログラム料金の当月分、及びスポット利用料金、スペシャルプログラム参加料金、延長料金、教材費・材料費、昼食費などの前月分のご請求となります。

夏休みの利用に関して

夏休みは通常と同じ過ごし方ですか?
7月は同じ、8月は異なります。8月は特別プログラムをご用意する予定です。また、学習時間の確保や、昼食・おやつもご提供いたします。
8月の利用料金はどのようになっていますか?
回数券とスポット利用を組み合わせてご利用いただけます。

その他

学校をお休みしたり、早退する場合、学校に連絡するだけでよいですか?
お手数ですが、学校とアフタースクールどちらにもご連絡をお願いいたします。
携帯電話の使い方は学校と同じルールですか?
同じルールです。
携帯電話以外も、学校のルールに準じてアフタースクールも活動をいたします。
台風・大雪などの緊急時の対応はどうなっていますか?
台風や大雪などで小学校休校時や登校時間が変更になった際は、安全な預かりが実施できると判断した場合、アフタースクールは朝7:30から開室いたします。ただし、警報等が出ていた場合は保護者随伴で登校をお願いします。
ケガをした場合、保健室で見ていただけるとのことですが、どのような対応をしていただけますか?
保健室開室時には看護師が対応いたします。それ以降は、ケガの程度に応じて保護者と連絡を取り、処置いたします。