入学案内 よくある質問 Admission faq

入試試験はどんなことが行われるのでしょうか。
親子(三者)面接とお子様に対するグループテスト・集団活動などを行います。お子様が集団の中でどのように生活されるかを見せていただきます。
入学試験のためには、どんなことを心がけたらよいでしょうか。
特に準備をしていただく必要はありません。普段通り生活している姿、そのままで結構です。
3月生まれなのですが、テストで月齢の考慮はありますか。
早生まれのお子様については、きちんと考慮し選考しています。
家が埼玉です。遠いところから通わせるのは難しいですか?
また、入試の時に家が遠いという理由で、不合格になることはありますか?
遠い所から通学しているお子様もいます。お子様の体力や気力と相談していただき、通学可能であるならば大丈夫です。家が遠いからという理由で不合格になることはありません。
両親が共働きなのですが、そのことで困ることはありませんか。
本校は、日本の小学校でも随一の、ペアレンツサポートが充実したアフタースクールが設置されています。定員はなく全員を受け入れ、通常時は夜7時まで開室するなど、多くの共働きの方にご活用いただき、ご好評いただいています。
付属子ども園からの内部進学は何人ぐらいですか。
年によって変動がございますが、ここ数年は、10〜20人が進学されています。
男女別の定員はあるのですか。また、男女の割合はどのくらいですか。
特に男女別の定員はありません。ここ数年、男女の人数比に大きな差はありません。
キャンプは安全面で不安があるのですが。
教室とは違い、大自然の中で活動することで得られる感覚は何物にも変え難いものです。仲間と試行錯誤し、挑戦したり探究したりできるキャンプは本校の魅力の一つです。もちろん、安全には最大限の配慮をしています。
授業の様子や学校の雰囲気を知りたいのですが。
入学をご検討されている方へは説明会を随時開催しております。お子様が通学されている方へは、全校授業参観日はもちろん、親子で楽しむ運動会、音読発表会、新渡戸祭など保護者に参加していただける行事がたくさんございます。本校の活動をぜひご覧になってください。
アフタースクールは誰でも使えますか。
アフタースクールは保護者の就労に関わらず、どなたでもご利用できます。週1回から5回まで、生活に合わせた様々なご利用が可能です。
アフタースクールに定員はありますか。
定員はありません。全員を受け入れます。充実したプログラムも多種ございますので、ぜひご利用ください。
中学進学についてはどう考えればいいのでしょうか。
進学に際しましては、お子様の目標や適性に応じ進路を選択できます。「内部進学」「公立進学」「他校受験」いずれの選択であっても、一人ひとりを大切にした進路相談で対応いたします。