2021.07.12

体験!車いすバスケットボール!

特別授業6年生5年生4年生

SC科と体育科がコラボして、
「パラリンピックとは?」という授業が行われました。
今まであまり触れたことのない子も多く、とても学びの多い時間となりました。
なんと高学年はプロの選手とともに車いすバスケットボールの体験会も!
その様子をお伝えします。

———————————————-

まずは教室で、パラリンピックについての授業。
体育の先生と共に歴史や競技について学びます。

実際の競技動画を見ると、どれも面白そう!
やってみたい!の声が聞こえてきます。

しかし同時に「自分との違い」に戸惑う子ももちろんいます。
「今の自分の体が思うように動かなくなったらどうする?スポーツはやめてしまう?それとも他の方法を探す?」
先生からの問いに、驚いたような表情をしながらも真剣に「自分だったら…」と考えていました。

次はいよいよ、車イスバスケットボール界のレジェンド、堀江航選手を招いての体験会!
まずは堀江選手の生い立ちや競技人生についてお話をうかがいます。
(堀江さんの紹介ページはコチラ:https://www.centerpole.work/horie

「好きなことに夢中になろう!」という熱い言葉に、子供たちの目もキラキラ。
最後には質問が止まらなくなりました。

最後はお待ちかねの車椅子バスケットボール体験!
堀江選手に直々に教えてもらって挑戦します。

「まっすぐ進まない!」
「腕がめちゃくちゃ疲れる…」
「曲がれないー!」

改めてパラスポーツの面白さと凄さを感じた4・5・6年生でした。
きっとこの夏はパラリンピックに注目してくれることでしょう。

年別アーカイブarchives