小学校 年間スケジュール schedule

spring

入学式

Happiness Creatorに向けて、新渡戸文化小学校での生活が始まります。保護者、六年生、先生たちに温かく身守られながら、式場に入場します。
担任の先生に名前を呼ばれて、ドキドキしながらも一生懸命に返事をする姿が毎年、とても素敵です。

運動会

全校児童が一丸となり、勝利を目指して燃える運動会。
A組が赤、B組が白で行い、応援団長はもちろん最高学年の6年生!クラスでも縦割りでも作戦を練り、協力し合い、毎年、笑いあり涙あり、子どもたちの輝く姿No.1の行事です。

summer

キャンプ

7月に2・3年生は2泊3日、4〜6年生は8月に3泊4日で縦割り班生活をおくります。
長期間家族と離れて過ごし、友達同士お互いを理解し合うための心を養います。子どもたちが1年の行事の中でとても楽しみにしている行事の1つです。

autumn

新渡戸祭

新渡戸学園全体で毎年10月末に開催される学園祭です。
展示や学習発表など“創造性”あふれる催し物をめぐり、子どもたちの“幸せ”な笑顔があちこちに輝きます。

遠足

自然に触れ合いながら、友だちとの交流を深めます。
たくさんの虫たちが、子どもたちを待っています。

winter

冬の教室

3.4年生が参加する宿泊行事(スキー教室)です。宿舎の目の前に広がるゲレンデで、本物の雪の世界で過ごします。
全くの初心者でも3泊4日の最終日では、ゴンドラに乗り、山頂から宿舎まで滑れるほど上達し、心も身体も鍛えられます。

卒業式

6年間過ごした仲間や校舎と過ごす最後の日。
色々な思いを胸に抱きながら、中学へ羽ばたいていきます。