2023.03.22
わくわく科学教室(3/22)
スペシャル
本日の春休みスペシャルプログラムのわくわく科学教室の様子です。
〜前半〜
1、2年生のテーマは、「ゴムの力でつくろう!とびだすびっくりばこ!」です。
ゴムの伸ばすと元に戻ろうとする力を使って、箱から仕掛けがとびだすびっくり箱を作りました。
みんな牛乳パックと輪ゴムを使って、一生懸命仕掛けを作っていました。

ゴムを取り付けることに苦戦しつつも、お友達とサポートし合って取り組んでいます。


完成したびっくり箱で、おうちの人を驚かせてみましょう!
〜後半〜
3年生のテーマは、「オリジナルスライムをつくろう!」です。
洗濯のりと、ほう砂水のベース材料に好きな材料を足して、どんなスライムになるか実験をしました!

時には、うまく固まらない組み合わせもありましたが、それも参考に、次の組み合わせも考えて実験しました!

ラメやインクも混ぜて、見た目もこだわったスライムになりました!

触って楽しいスライムをたくさん作ることができました!