2021.06.29

4年生「おみやげ、渋谷へ!」

特別授業4年生

前回に引き続き、”おみやげ”制作に取り組む4年生。

でも、授業冒頭に大ニュースが!

4年生の作品が展示される渋谷スクランブルスクエアの「haishop」で
店員さんが「今、小学生とこういう取り組みしているんですよ。」と写真で紹介をすすると大好評だそう!

そこで、「みんなの作品、販売しませんか?」と提案が!!

これには4年生もびっくり!!

でも「いいね!そうしよう!!!」と大賛成なこどもたち。

売りたくない!って子も安心できるよう
”販売可”もしくは”非売品”と選べる仕組みにしました。

また、値段はお客さんに決めてもらうという形になりました。

売り上げはまとめて学校に戻してもらって、
そのお金で何をするのか、またその時にクラスで、学年で話し合おう。

そんな話から、スタートした今回の授業でした。

”誰かに渡るかもしれない”
そんな意識がより作品の仕上がりを変えていきます。

「大切につかってくれたらいいな。」

自然と作品の”その先”をイメージしている子も。

作品たちは、この授業のために、紙の構造デザイナー工藤陽介さんにデザイン・製作してもらったオリジナルの箱につめました。

箱ももちろんリサイクル紙を活用しています!

タイトルと、おすすめポイントも記入したカードも添えて、

廃材から生まれた4年生のアイデア満載の「おみやげ」は完成!!
まもなく渋谷スクランブルスクエアの”haishop”へ旅立ちます!

年別アーカイブarchives