2021.10.12

3年生「Have a nice trip! Hello new world!」(3)

特別授業3年生

前回の授業で、コルクの廃材から生み出したキャラクターたち。

このキャラクターたちが出会う新しい世界をみんなでつくろう!

まずは道路から!

自分たちで白と黒を混ぜて、道路の色を開発!

ローラーをつかって・・・「道路ができた!!」

この子たちが旅に出て出会う、今まで見たことのないような世界ってどんなだろう?

道路ができたら、それぞれの土地に色を加えていきます。

ここでも色を混ぜて自分しかできない、色を開発!

みてみて!きれいな色ができたよ!

色を重ねていけば、ここが「何か」に見えてくる!


「ここはカミナリ通り!!」

「ここには海行きの電車が来ます!」

「えー!おもしろいー!」

「すごいねー!」

「そんな秘密が隠れているの!?」

「この色には意味があるんです。実ね・・・」

前回に引き続き、このプロジェクトを一緒つくってくれているPARCOの大人たちとも対話しながら
にぎやかに制作が進みます。

この絵は、どんな向きを変えても隣とつながるのです。

完成して、絵をおいておくと・・・「わぁ!どんどんつながる!!本当に街みたいだね!」

 

「どこに繋げようかなぁ〜、ここにしようかなぁ〜」

2週間かけて、3年生が作り出した「新しい世界」も11月からPARCO池袋に展示されることになりました!
展示場所:HIS The ROOM of journey IKEBUKURO (明治通り入口内階段)
※新渡戸祭でも展示いたします。

「Have a nice trip! Hello new world!」
こどもたちの豊かな発想からうまれる世界をぜひお楽しみください。

年別アーカイブarchives