2021.01.20

4年生 CBL【HAPPY MONEY】 スタート!

4年生CBL

 

本日は4年生のCBL(Challenge Based Learning)
新しいプロジェクトのキックオフがありました!

いつもとは違う雰囲気と音楽にワクワクする4年生たち。

「CBLってなんだろう?」
「社会とか音楽とか教科の枠を超えた学びなんだって」
「計画力とか発表力とかいろんな力が使えそうなんだ!」

テーマはズバリ【HAPPY MONEY】。
金、かね、カネ・・・?

“お金と幸せ”について、様々な問いを考えます。
例えば…

「折り紙にしてあげる!」
「ガリ○リ君を・・・」
「1000円で株を買って投資して会社作る!」

さまざまなアイディアがたくさん!

ワクワクはそのままに、具体的なプロジェクトの説明に入っていきます。

「3つのプロジェクトチームにわかれて”問い”を考えていくよ。」
「先生に教えてもらうんじゃなくてみんなで考えていくんだよ〜。」

今回の 【HAPPY MONEY】 から分かれる3つのチームの問いは…

Project1:買い物の仕方だけでヒーローになることはできるのか
Project2:私たちにとって【豊かさ】とは何だろう
Project2:自分のUSPは何だ?〜ものづくりを通して自分のUSPを見つけよう〜

ふむふむ・・・。
「えーどれがいいかなぁ? どれもおもしろそうで選べないよ!」

最後は教室に戻って希望するProjectチームを書いて提出。

「友達と一緒もいいけど、自分が本当に興味があるものをやるのがいいかもね」

みんな黙々・・・。

これからの活動が楽しみです!

年別アーカイブarchives