2022.01.28

3年生 図工連携授業「海を知ろう・描こう」

特別授業3年生

今日から3710Lab×図画工作科の連携授業がスタート!

3710(みなと)Labとは?→https://3710lab.com

普段は東大で海の研究をしているlab代表の田口さんから、
「海のことをもっともっと全国の人に知ってほしい。
そのプロジェクトに、新渡戸の3年生にも協力してほしいんだ。」

「いいよ、いいよ!何をすればいいの?」

まずは海の面白さや不思議をみんなにも知ってほしいから
たくさん本をもってきたよ!

おお!なんだこれ!?

うわぁ!これきれい!!
こっちはなんかこわーい!!

もう1人のゲストはデザイナーの山野英之さん。(http://takaiyama.jp

山野さんから、みんなに提案。
じゃあ、気に入った本の中から、面白いなあ描いてみたいなぁと思ったものを、描いてみよう!

「やったー!描きたい!描いてみたい!!」
大きな画用紙に、

本をよーく見ながら、描いていきます。

みてー!亀!

上手じゃなくたっていいのです。本の通りにかけなくてもいいのです。

友達と描けば、自然の紙の上で物語ができていくことも。

ひとりで没頭するのもいいですね。

時間が足りないー!まだまだ描ける!海のことって、面白いー!!

あっという間の2時間!ここまででできたものをみんなに紹介。

色々な視点や描き方があって、本当に面白い!

田口さんと山野さんから、
「みんなの絵が面白くて素敵だったから、これを受けて来週さらにどうしていくか考えるね。来週もよろしく!」

と今日の終わりの挨拶がありました。

さて、ここから来週はどうなるどうなる!?

 

年別アーカイブarchives