2022.05.13

アンケートにご協力ありがとうございました!

学校説明会

日頃より本校の教育活動に対しまして、
温かいご理解を賜りお礼申し上げます。

昨日の学校説明会に参加してくださった方々に
アンケートのご協力をお願いしましたところ
たくさんのご回答をいただきました。

いただいたご意見ご感想は全教員で共有させていただき、
今後、より満足していただける機会を
提供できるよう努めてまいります。

授業参観、説明会と盛りだくさんの内容で
お疲れもあったことと思いますが、
お忙しい中こうして生の声を届けてくださることは
私たちにとって何よりの励みになります。
本当にありがとうございます。

授業参観や公開授業は、
教師を何年やっていてもやはり緊張するものです。
終わった後にある先生は
「最初はドキドキしていたけれど、
以前説明会でお話した人が来てくださって嬉しかった〜」
と話していました。

『どの子も我が子』という新渡戸稲造の言葉を胸に
私たち新渡戸の教員は日頃より教育実践をしております。

学校説明会や入学試験は
未来の自分の家族になる人と出会う場と考え、
一期一会を大切にしております。

これからも皆様と素敵なご縁がありますように。

たくさんご回答いただいたので
全てを掲載することはできないのですが、
前回と2回に分けて
感想をご紹介させていただきます。

『「聞く力/対話する力を育て、他者との合意形成を経験する」という考え方は、昨今なぜアクティブラーニングが注目されているのかという解を与えていただいたようで、非常に参考になりました。その取り組みとしての全校ミーティングというものは非常に興味があります。体操服をどう子供たちが現状維持するのか、または変えていくのかというところを年単位で議論しているというのはとても素敵だと思います。』

『「小学校時代をどう過ごしてどんな大人になってほしいか」という視点中心で志望校を探しておりましたので、2040年に活躍できる人材からの逆算という考え方に非常に感銘を受けました。』

『今回も、校長先生の熱いお話を聞くことができ、貴重な時間を過ごすことができました。教室見学では、1年生の教室と6年生の経室ではこんなにも雰囲気が違うのかと驚きました。また、1年生の子たちが元気よく手を挙げている姿はとても素晴らしく、我が子も元気よく学ばせてあげたいと感じました。守衛さんが温かく迎えてくださる姿は、親としては安心できます。』

『本日の説明会、見学会に参加させて頂きまして、私たちがずっと探してきた学校が存在したこと、出会えたことの喜びでいっぱいです。日本の教育制度の問題点を戦後日本の置かれた状況にまで求める校長先生の広い視点、またどうそれを克服していくのかという点も、理想や理念を唱えるだけでなく、今を生きる子供に合ったやり方で着実に実践されているというところに大変感銘を受けました。』

『娘も連れて行き、小学校とはどんなところか、お勉強はどんな事をするのかなどのイメージが具体化でき娘もこの小学校に通いたいという気持ちが湧いてくれました。一年生の英語の授業で、日本語で答えたり他のお友達が答えた事をまた答えた生徒がいても、否定的ではなく笑顔でリアクションしてくれる先生がとても印象的で、自己肯定感が養われるなと思いました。』

『授業を見学させていただいたなか、杉本校長先生が児童達に自然と接しておられ、クラスに溶け込んでいらした様子がとても印象的でした。自分自身に置きかえてみますと、校長先生は雲の上、とても遠い存在だったように感じます。児童達の目線で対応されて、「子どもが主語の学校」「子どもが育つ学校」とはこのような環境から生まれるのだろうと感じました。』


あなたとあなたの大切なお子様も
「しあわせ」をつくる学校にジョインしませんか?

ここまでお読みいただきありがとうございました。
現在来週の説明会に残席が少しだけあります。

第3回 5月20日(金)  19:00~20:00 オンライン開催
こちらよりお早めにご応募ください。

年別アーカイブarchives