本日のおやつプロジェクトの様子です。

作成したアンケートを色んな人に見てもらい、アドバイスを元に改良を重ねました!

 

 

色合いや、付け加えた方が良いことなどを書き出し、修正していきます。

Wordの使い方もバッチリ覚え、様々な機能を使いこなしていました!

 

 

印刷の際に、色が変わってしまい、思い通りにできないことは大人に相談します。

「淡い色を印刷するのは難しいんだ!」という気づきもありましたね。

 

 

完成したアンケートがこちらです!

とても見やすく、分かりやすいアンケートになりましたね!

 

 

いよいよアンケートを集め始めます。

手分けして、2階・1階・ガーデン・子ども園に向かいました。

 

 

どんな活動をしているのか、何を答えて欲しいのか、丁寧に説明してから、アンケートに答えてもらいました。

初めは、緊張してなかなか話しかけられず、困惑していましたが、みんなが興味を持って集まってくると、笑顔で「協力お願いします!」と対応できました!

 

 

途中、どのように答えたら良いか分からないという意見があり、「見本を作って、答えやすくしよう!」と、素敵なアイディアも出てきました。

 

 

どの子も、アンケートに真剣に向き合っていて、「何がいいかな」「これがいい!」と、案をたくさん書いてくれました。

 

 

上級生にも「何か意見ください!」と声をかけ、楽しみながらも一生懸命に取り組んでいました。

 

 

書いてもらったアンケートは、ポストで回収します。

面白い考えや、予想をしていなかった集計結果が出たことに驚くことも。

たくさん答えてもらえて、とても嬉しそうでした!

 

アンケート作りはとても大変と話していましたが、集め終わると「楽しかった!」と笑みをこぼしていました。