本日のスペシャルプログラムの様子です。

 

今日は、自然とともに生きる暮らしを体験できる「モリウミアス」という団体の方とZOOMで繋がって海のお話を聞きました。

宮城県雄勝町とリアルタイムで中継を繋ぎます。

 

 

周囲が山と海に囲まれており、山の中を散策すると、あちこちに動物の骨が落ちているのだとか…。

モリウミアスに来る子どもたちは、日々、骨を拾ってきたり、漁のお手伝いをしたり、お昼には、目の前で捌いてもらった魚を食べたりと海を楽しんでいるそうです。

 

 

お泊まり用に2段ベッドやお風呂もあることを聞くと、「いいな!今から行きたい!」と、興奮した様子で話す子どもたちの姿が印象的でした!

 

 

いよいよメインのカゴ漁です!

昨日、仕掛けを作っておいてくださり、リアルタイムで魚がかかっているかを見ることができました。

どんな魚がかかっていて欲しいか聞かれると、「サーモン!マグロ!」と、それぞれ好きな魚の名前を伝えています。

 

 

カゴの中には、大小異なるウニや、小指くらいの大きさのエビ、ヤドカリ、つぶ貝が!

ウニやつぶ貝を食べたことがある子もおり、「食べたい…!」と呟く声も聞こえました。

 

 

質問タイムでは、魚について気になることを、たくさん聞いています。

特に、写真で見せてもらったウツボが印象に残っていたようで、後半はウツボに関しての多くの質問が寄せられていました。

 

 

最後に、画面越しに記念撮影!

「ありがとうございました!楽しかったです!」

早く行ける日が来るといいなと、みんな嬉しそうに話していましたね。