2022.09.01

2学期がスタートしました!

ご無沙汰しております…!

今日から2学期が始まりました。

朝から雨が降ったりやんだりな天候でしたが、
学校に子どもたちの元気な子どもたちの声が戻ってくると
カラッと気持ちよく太陽が顔を出しました!!

1時間目はオンライン始業式。
新しく導入された超焦点プロジェクターを使用し、
画面越しではありますが、みんな姿勢を正して
しっかりと校長先生のお話を聞いていました。

 

校長先生からは、
3つの原則 「時を守り、場を清め、礼を正す」 のお話がありました。


「時を守り」とは、時間や期限を守るということ。
時間を守ることは、相手の時間を大切にすることで、
相手を尊重することになります。
そして、その結果、自分が信頼される人になるということにつながります。

「場を清め」とは、整理、整頓、清掃ということ。
この3つの”せ”は身の周りが綺麗になるだけではなく、
いろいろなことに気づく人になれる、心を磨ける、謙虚になれる、
感動の心がめばえる、ということに繋がります。

「礼を正す」とは、挨拶や返事をすること。
挨拶は相手に心を開くということで、人間関係をつくる基本です。
返事も同じで、気持ちの良い返事をすれば人間関係がよくなります。

自分の将来のため、そして、すべての人が気持ちよく生活を送るために、
3つの原則を守り、楽しく学びの多い2学期にしていきましょう!


という内容のお話でした。
この3つの原則は1学期からどのクラスでも話していることなので、
2学期も引き続き大切にしていってほしいです。

年別アーカイブarchives