2022.05.20

スポーツデイ練習が始まりました!

5年生4年生3年生異学年交流

スポーツデイまで一週間となりました。
今年は昨年同様、2学年ずつの開催です。

去年は低・中・高学年に分かれましたが、
今回は1・6年、2・4年、3・5年のペア学年でします。

今日はとても良い天気だったので、
いろんな学年がグラウンドで練習をしていました。

3・5年生は合同で、
借り物競走やリレーつな引き(仮)の練習をしていました。

種目は3年生、5年生それぞれの学年から
やりたいものを募りました。

3年生では、リレーとつな引きをやりたい人が同じ人数だけいました。
単純に多数決で決めるのではなく、
どちらのメリット・デメリットを話し合う中で
「どちらもやればいいんじゃない?」という意見が出てきました。

そういうわけで、できた種目が”リレーつな引き(仮)”。
名前はこれから子どもたちがアイデアを出し合って決めます。

ルールは以下の通り。

スタートの合図と共に、3年生はつな引きを始めます。
同時に6年生はそれぞれの色ごとに
ボール送り(1列になって頭の上でボールを送る)をします。
最後の子がフラフープの中にボールを置いたら、
大きな声で仲間に合図。
その合図を聞いたら、5年生は3年生のつな引きに加勢することができます。
これが子どもたちが考えたオリジナル種目です。

今日は1回目の練習でしたが、
発案者の3年生も、ペア学年の5年生も大興奮でした!

その後3時間目には、4年生がグラウンドに来ました。
4年生も2年生とペアでスポーツデイに出ますが、
今日は自分たちの学年の出し物であるダンスに
磨きをかける練習をしていました。

するとお砂場遊びをしていた隣の子ども園の子どもたちが
かわいい手拍子を送ってくれるではありませんか…!
4年生の子どもたちも照れながらも
キュートな観客の前でかっこいい演技を披露していました。
最後には「すごーい!」と拍手喝采。

異学年交流をねらったスポーツデイ練習で、
まさかの異校種交流も生まれた微笑ましい1日でした♪

年別アーカイブarchives